2012年6月8日金曜日

医学書の自炊代行、結論

家にあった、読了本および未読本、医学書等をすべてpdf化した。
計約900冊となった。
なので利用した業者の評価を

業者に頼んだ条件は以下
OCRは自分でやるので頼まない。表紙スキャンおよびファイル名変更は頼む。

OCR100円は高いと思う。自分でOCRソフト買えば数千円だし。ただ、自分で一冊一冊OCRするのは時間が非常にかかるので面倒ではあった。
すべてのファイルではページチェックはしていない。ちょこっと確認した程度なのでページ抜けなどあるかもしれない。そういう質はチェックしきれてはいない。

電子化ドットコム
速い、安い、質低め
とりあえず150円の明朗会計
2chなどでも指摘されているように、ファイル名を間違っていることがたびたびあった。
ネット上では落丁もあるとの噂もあり、今後明らかになるかも。
スキャンの質はちょい低めかな。一冊ずつカラーか白黒かを設定できないので、すべてをやむなくフルカラーとしたが、ムラは多い。納期が遅れたりしても問い合わせメールに返事は返ってこない。が、メール送ると返事もなくすぐに納品になったりという感じの対応。
納期が速いのはやはり強みだと思う。
僕の場合、とりあえず数冊ずついろんな業者に送ってみる→ここが一番早く帰ってくる→大きな問題はないのでまた送る→結局たくさん送る。という結果だった。
でも、スキャンの質が低めなのでもうお願いしないと思う。

スキャンブリッジ
遅い、安い、質低い
ページ数に関わらず定額の明朗会計
老舗で安心感はあるが、納期はめちゃくちゃ遅い。スキャンの質は頼んだ中で一番低い。ファイルサイズ大きい。ここで頼んで自分でOCRやるとエラーでまくる。
二度と頼まない

ファーストスキャン
普通、普通、質高い
スキャンの質は一番高かった。ダウンロードが一冊ずつで面倒。こっちから送る日が業者から指定されるのが面倒。面倒さをいとわない人はいいと思う。
今後は書店で新たに購入したのをお願いする場合は候補になると思う。ただ、すぐに売り切れが発生するbookoffonlineを頻用している身としては、発送日が指定されるのはタイミングを合わせることは不可能でかなり苦しい、、、

PDFブック屋さん(廃業?リンク切れ)
普通、高い、質高い
高いだけあって、とてもよい。送れば向こうでかってにページ数などカウントして金額を請求してくる。楽。表紙のスキャンは表表紙、裏表紙のみでなく、背もスキャンしてくれる。
でも、ちょっと高すぎるような、、、

ココスキャン
速い、安い、質高い
ここが一番よかった。納期も速いし、きれい、安い。一番たくさん送った業者となった。ただ、零細っぽくて不安になるのと、本が向こうに届いたときにはメールが送られてこないことが不安。当方に関してはとりあえずなんのトラブルもなく済んだし、繰り返し頼んでいるうちにサービスもしてくれた。不安が強い人は不向きかも。
白黒、カラーも向こうで勝手に判断してくれて快適。
通販からの申し込みも再開してくれれば今後もお願いしたい。


そういえば医学書のPDF化計画について一緒にいろいろ考えていた精神科医の友人のブログ
cychiatrist
睡眠医療、てんかん医療を中心に精神科医療で頑張っている。脳波研究も始めたみたいだし、色々と論文を書いているみたいで、今後も頑張って欲しい。
この友人は年間読書量が100冊程度らしい。どうやってそんな時間を見つけてくるのか、、、

2016年12月31日追記
ココスキャンに自炊を頼んでもう何年になるだろうか。同じ価格帯でもっとサービスの良い店があるだろうことは理解している。ココスキャンは時々、仕事がいい加減なことがある。データが抜けていたり、やたらと遅かったり。でも、それを理解した上で利用するのは便利である。
とにかく問題があればクレームをつければ即座に相応な対応をしてくれる。それが物足りなかったり、そもそもミスをするなという意見もあると思うが、それで成り立っているのだからしょうがない。
しつこいが、ココスキャンは待てる人、不安の強くない人向けである。

2017年5月21日追記
この自炊代行業も一時の隆盛からはかなり後退して、話題にもならなくなったし、廃業した業者をいくつも見かける。そのぶん、違法性などの議論はもう見かけなくなった。話題にもならなくなった。
正直、今後も本が家に増え続けるのは全く受け入れられないし、自分で自炊するのは時間や労力を考えると全く無理である。今後も自炊代行業者に頼らざるを得ないが、利用できる業者がなくなってしまったらどうしよう、、、